八兆の大部屋

気が向いたら書く

「ラーメン大好き小泉さん」について

こんにちは八丁です。

一日一記事くらいを目標にしようかと考えておりましたがそんなにうまくはいきませんね。

 

このブログの外見もパッとしませんし、ブログの機能とか編集の仕方とか使い方も危ういです・・・

そのうち頑張って改良してみようかとは思います。

一つの勉強ですね。

 

そんなわけで今日は放送中のアニメ「ラーメン大好き小泉さん」について少し語っていけたらいいかなあなんて考えています。

 


鈴木みのり『FEELING AROUND』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」オープニングテーマ


西沢 幸奏 『LOVE MEN HOLIC( TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」EDテーマ)』Music Video 2chorus.ver

 

ぱっと二つ、OPテーマの鈴木みのりさんの「FEELING AROUND」とEDテーマの西沢幸奏さんの「LOVE MEN HOLIC」を置いてみました。

 

なぜこの二つをまず取り上げたかといいますと、このアニメはとにかくオープニングとエンディングがいいというところです。

(本当はアニメのノンクレジットOP、EDがあったらそれを置きたかったのですが)

 

少し歌詞についてみていきましょう

「FEELING AROUND」

歌:鈴木みのり

作詞:三原康司

作曲:三原康司

習慣づいた衝動が知らない香りに吸い込まれ
止まらないもう止(と)められそうにないな

まぁ妄想ズルズルとまだまだマシマシ大丈夫
譲れないもう止められそうにないな

もう平らげて 平らげて もう平らげて さあ このぬくもりを
全部残さないで 二度と冷めない様に
冷めないで 冷めないで もう冷めないで さあ 胸躍らせて
全部忘れないで この気持ちが次も冷めない様に

一番の歌詞だけですが、これだけだと面白さが伝わりづらいのですが、OPの映像とマッチさせると、とても面白い歌詞ということがわかります。

 

特にそう感じるのは「もう平らげて 平らげて もう平らげて さあ このぬくもりを」のシーンですかね。

OPの映像では

上から降ろしたように券売機にカメラを寄せる「もう」

コインを入れる(カン)「平ら」

ボタンを押し券が出る(ポチ)「げて」

小泉さんが座る(トン)「平ら」

リボンを縛る(キュッ)「げて」

腕まくりをし目を開く「もう」

小泉さんの背中を映す「平らげて」

割り箸を割る(パチン)「さあ」

ラーメンを映す「このぬくもりを」

というカットになっています。本当に見てて楽しいオープニングで今期のオープニングで言えばヴァイオレット・エヴァーガーデンといい勝負しています。(こちらのほうがノリが良くて自分は好きです)

 

このリズム感が本当に見てて爽快で本当に気に入っています。

鈴木みのりさんの声がまたいい味を出しているんですよね。

「まだまだマシマシ大丈夫」の「マシマシ」とか本当にいやらしい。

背中がこそばゆくなってニヤニヤしてきます。

 

もうひとつだけ書いておきたかったことがあります。

それはOPの作りですね。

Aメロ?(習慣づいた衝動が~もう止められそうにないな)の初めから終わりまでずっと小泉さんが真ん中にいるんですよね。

それ以外の人や背景がじゃんじゃん変わっていく。

これ本当にかっこよくて見てて面白いです。

真ん中に人がいて背景が変わっていくアニメOPってほかにいろいろあったと思うんですけどあんまり思い出せませんね。

「神のみぞ知る世界」とかそんな感じだったような・・・

 

 

EDについては西沢幸奏さんでパワフルなのがいいですよね。

この人の声質は本当に力強くて、かっこよくて尊敬します。

このEDの歌詞も相当凝って作ってありますね、映像も既存のラーメンのCMをパロディ化したもののそうで、作り手たちの遊び心が伺えます。

 

 

アニメ本編が面白いかというとそこはまあラーメン紹介するアニメとしては面白いですし、自身の好物でもあるので毎週見ていますが、このクセのあるOPEDでなかったら見ていなかったかもしれません。

リアタイで見るにはいいアニメだと思います。

別にけなしたいわけではないのです。

ただこのOPEDは見てて気持ちがいいです。

それだけを伝えたいのでした。

 

それでは